人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニホンザルのお子様 9月17日のかわせみの里・自己主張 >>

9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず

カメラ越しでは追えないけれど、肉眼では飛び出しから飛び込み、着枝(っていうのかな...)まで、すっかり見えるんだから、両目で見てれば撮れるはすじゃっ!
鼻息も荒く調べた所、両眼視という方法だそうです。右目でファインダーを覗いて左目で広い範囲を見る。

実は、前回からこの方法を試していました。二回目の今日は、右目でファインダーを覗くのには慣れました。(いつもは左で覗いていましたからね)でもねー、左目でというか、肉眼でと〜〜〜〜くの細い枝の先に止まった小鳥の行動は、見えません。枝と一体化してます!

という言い訳で、今回もピントの合った飛び込みは撮れませんでした(;;@@;;;;)
70mm〜200mm のレンズの時は、豆粒だけど追えてたんだけどなーー

そうそう、予想通り撮れませんでしたが、右から左へ滑空したかと思ったら、一瞬ホバってからまた滑空という神業を見せてくれました。他の人で撮れた人いたのかな〜〜!

9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19201717.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_192163.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19361092.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19363393.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19213511.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_193765.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19221255.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19374325.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19231095.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19235288.jpg


9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19243868.jpg


*おまけ*
カワセミ撮りの帰り道、途中の林の中にカメラを向けてる人が7、8人。なんだなんだと混ざってみました(笑)すると、エゾビタキがいるとの事。うっそうとした枝の中に、何やらパタパタしてましたが、種類など全くわからず。とりあえず撮って見たら、一緒にいたらしいメジロが撮れてました...。
その先の森の中を散策してみると、小鳥が高〜い木の上にいたので、シジュウカラかな〜と撮ってみると、白黒のマダラ模様の羽の小鳥でした。コゲラかな〜〜?
それにしても、野鳥撮りの人達って凄いですね...。腰痛持ちの私はずっと上を見上げている状態はムリです(^^;;)
9月17日のかわせみの里・飛びものは一日にしてならず_a0272917_19334950.jpg

by yuunaggi | 2013-09-17 19:33 | 水元かわせみの里
<< ニホンザルのお子様 9月17日のかわせみの里・自己主張 >>