<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水元公園納め・カワセミ 

2013年も暮れようとしています。
今年も皆様、ご訪問ありがとうございました。

今年は「動物園ブログ」から始まったものの、夏に野鳥にも進出した年でした。
写真の腕はなかなか上達が見られませんが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。
皆様、良いお年をお迎えください。



今日は最終日にふさわしい(笑)一日でした。
ベニマシコは撮れたし、カワセミのホバも撮れました。まあ、なかなかピントが来なくて、
なんと35枚もシャッター切ってた(!!)うちの3枚しか撮れてなかったんですけどね〜...。

カワセミスポットBの、カワ子Bのホバリング
a0272917_1852970.jpg


a0272917_18524536.jpg


a0272917_1853965.jpg


a0272917_18533578.jpg


a0272917_1854219.jpg


a0272917_18542488.jpg


a0272917_1854487.jpg


a0272917_1855518.jpg


a0272917_18553612.jpg


a0272917_1856146.jpg


a0272917_18562922.jpg


a0272917_18564628.jpg


a0272917_1857122.jpg


a0272917_19165698.jpg


a0272917_19172060.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-31 18:58 | 水元かわせみの里

水元公園納め・カワラヒワ

木の上に沢山群れていました。
なんの木だろう? 実を食べています。

しかし、首が痛い…
a0272917_18401816.jpg


a0272917_18404219.jpg


観察舎からのカワラヒワ
a0272917_18412539.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-31 18:40 | 水元かわせみの里

水元公園納め・ベニマシコ

いよいよ大晦日です。2013年の最後の日となりました。
ですが、いつもと変わらず、野鳥撮りに出かけました。

昨日の残念なベニマシコと打って変わって、リベンジ成功です(v^^v)
野鳥観察舎に行く途中で、カワセミを撮っていたところ、すぐ上の観察舎にいたかわせみの里常連さんに手招きされて観察舎へ行き、ベニマシコを撮る事ができました。ありがとうございました〜

ベニマシコ ♂
a0272917_1630666.jpg


a0272917_16305836.jpg


a0272917_16311647.jpg


a0272917_1631587.jpg


ベニマシコ ♀
a0272917_16322550.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-31 16:32 | 水元かわせみの里

12月30日の水元公園のカワセミ・野鳥

全く年末っぽい感じではないです(ーー;)でも、毎日公園で野鳥の日々というのは、
非日常的で休み気分満載です。

今日は水元公園のカワセミスポットBにて。

カワ子Bに翻弄された一日でした。池のあちこちに飛び回り、たっぷり飛び込んで一段落したので、カメラから離れておしゃべりしていた隙に,飛び出して来て長いホバの後飛び込み。
慌ててカメラに戻りましたが、誰も撮れませんでした(++;;;)もったいない... 
油断禁物ですね〜〜〜
a0272917_19412838.jpg


a0272917_19415122.jpg




水しぶき ピントバッチリ 美しきかな
a0272917_19435258.jpg


a0272917_19441740.jpg


a0272917_19443966.jpg


a0272917_22115383.jpg


a0272917_19445833.jpg


*お初にお目にかかります。 ヤブの中から出て来なかったベニマシコ*
a0272917_19463633.jpg


a0272917_1947058.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-30 19:47 | 水元かわせみの里

インパクト・ハシビロコウ

こちらも最近撮った在庫から…。

呼ぶと律儀に眼を開けてくれたルタンガ
a0272917_19212286.jpg


眠い…
a0272917_19215390.jpg


まぶたにも羽生えてる..
a0272917_19224363.jpg


a0272917_1923619.jpg


ミリー
a0272917_19233160.jpg


サーナ
a0272917_1923585.jpg


サーナが翼を広げて植台に飛び乗る所。ハシビロコウは露出が難しいですね…
a0272917_19283889.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-30 19:29 | ハシビロコウ

眼力鋭く・ヘビクイワシ

クリスマスイブの時の在庫から…
ヘビクイワシです。カッコいい鳥ですね〜〜

a0272917_1932721.jpg


a0272917_195776.jpg


来場者がからかった為に威嚇するヘビクイ。
a0272917_1972848.jpg


a0272917_198758.jpg


a0272917_1983581.jpg


a0272917_199172.jpg


a0272917_1994234.jpg


a0272917_1995950.jpg


a0272917_20155148.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-30 19:10 | バードハウス

12月29日のかわせみの里・カワセミスポット

今日からは、水元公園でカワセミと野鳥撮りです。が、大掃除もやらないと!
今年の汚れは今年のうちに…

今朝は7時過ぎにかわせみの里に到着。常連さんが一人もいません!見慣れない方が4人程いらして
ましたが、やっぱりカワセミは飛び込みません。カワ男、カワ子はいるんですが、アオサギ、ダイサギがエサ獲りをしていて、邪魔をされています。

一時間半くらいかわせみの里にいたかな?でも全くダメだったので、公園内の野鳥スポットを点々と放浪してみました。
*かわせみの里* 
a0272917_2131239.jpg


a0272917_2133194.jpg


*カワセミスポットC*
(同じ個体ですが、光の当たり具合で羽の色が変わって見えます。)
a0272917_21344962.jpg


a0272917_213518100.jpg


嘴にわずかに枯れ葉がかかった残念な一枚
a0272917_21354884.jpg


a0272917_21355669.jpg


a0272917_2136268.jpg


*カワセミスポットB*
a0272917_21402549.jpg


a0272917_21405930.jpg


a0272917_21412897.jpg


a0272917_21415660.jpg


a0272917_21423078.jpg


a0272917_21425314.jpg


a0272917_21433663.jpg


a0272917_2144681.jpg


a0272917_21444984.jpg


*ジョウビタキ ♂*
野鳥観察舎にやって来たジョビオ。すでに誰もカメラを向けません!!
この個体はかなり慣れているそうで、相当近寄っても大丈夫との事で、一枚目はレンズの撮れる最短距離近くまで近寄って撮りました。(約4メートル)
a0272917_21534859.jpg


a0272917_2154838.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-29 21:27 | 水元かわせみの里

水遊びする子ザルたち

落ち葉が片付けられて、プール復活していました。
寒くても子ザルは元気に遊んでいました。ずぶ濡れです〜

a0272917_204732100.jpg


a0272917_20442576.jpg


a0272917_20445080.jpg


a0272917_2045749.jpg


a0272917_20453010.jpg


a0272917_20455584.jpg


毛繕いのマネ?
a0272917_20461256.jpg


ちゅう
a0272917_20464111.jpg


a0272917_2047746.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-28 20:47 | ニホンザル

今年最後の動物園

今年もあと3日となりました。早いですね〜〜
今日は、上野動物園の最後の開園日となりましたので、行って来ました。
いや〜混んでましたね… 冬休みで遊びに来ている人達が多いみたいです。

今日の午前の営業は、マニスでした。マニス久しぶりに会いましたvv
それなのに、カメラの設定間違えちゃいました!!
わりと空いていて、マニスの動きが良かった時に、まさかの設定ミス…
ああもったいない事しちゃったな(;;)
a0272917_2014555.jpg


a0272917_20181570.jpg


マニスのマーキングは初撮影かも?
a0272917_2019199.jpg


a0272917_20193012.jpg


a0272917_20195246.jpg


a0272917_2020920.jpg


a0272917_20203048.jpg


a0272917_2021056.jpg


a0272917_2021181.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-28 20:20 | スマトラトラ

クリスマスなワオ島

サル山でのイベントと同じ時間にワオ島でもイベントが予定されていた昨日。
せめて、同じ敷地内だったら両方見られたカモ知れませんが、東園と西園で距離があるので、
両方はムリでした。

朝にワオ島に行ってみると、クリスマスの飾り付けがされていました。

何か入っているのかな…
a0272917_2352791.jpg


空っぽだったらしい
a0272917_23523796.jpg


ワオ達の出勤風景。全力疾走です
a0272917_23532310.jpg


a0272917_23534339.jpg


a0272917_2354225.jpg


日課のひなたぼっこ。体温を上げるためだそうです。
右のフウ母さんにべったりなヒューイ。左手を乗せてます
a0272917_23575299.jpg


前を失礼〜
a0272917_23582873.jpg


前回動物園に来た時に、ワオ島は工事中でした。よく見るとお分かりのように、
ワオ島を囲むように、高い位置まで細いワイヤーが張られました。
これは私の考えですが、多分、水没事故を防ぐ為なのではないかと思います。
(ワオ島はその名の通り、池に囲まれた放飼場なのです。)

以前にも増して撮影するにはワイヤーが映り込みますが、ワオ達が少しでも安全に暮らせる
なら全く問題ではないと思っています。

これからもかわいい姿を見せて欲しいですvv
[PR]
by yuunaggi | 2013-12-26 00:07 | ワオキツネザル