<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

眠そうなマニス


30日午前のトラ舎には、マニスが営業していました。インダの出番の予定だったはずですが。
マニスは歪んだアクリル板の通路側に挟まってうとうとしていました。
待ってもきっと動かない。マニスは動かない。暑いしね。

試したい事があったけど、また今度にします。
a0272917_2344288.jpg


a0272917_234566.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-31 23:44 | スマトラトラ

歩き回るヘビクイワシ

ヘビクイワシを撮るのは難しい。自分だけかもしれないけど。
だいたい柵に沿って行ったり来たり、あのレギンスを履いたエレガントな足でスタスタと。

まだまだ試したばっかりですが、柵の近くにいても柵を消す方法を考えました。みんなとっくにやっているのかもしれませんが、自分の浅い撮影知識でチラッと思いついたので。

左右に行き来するので、スローシャッターで流せば縦の柵は消える!....コレ、どうでしょう。

う〜〜ん、柵が完全に消えてないけど、今回試した中では、一番キタ!写真でした。
a0272917_23135997.jpg


理屈は分かるけどヘビクイワシの歩行方法は、頭を前後に振ってバランスを取っているので、目にピントを合わせても、首だけ後ろに戻るので、あえなくピンぼけ。
a0272917_23182221.jpg


遠くを歩くヘビクイさん。
a0272917_23193215.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-31 23:20 | ヘビクイワシ

ハシゴでカワセミ・2

開園時間に間に合うように、かわせみの里を後にして、上野動物園へ。
私が出会ったのは、子供のオス、メス2羽と、多分大人のメス1羽。
短時間、数回の出で、エサも獲っていました。

到着後に見た子カワ
a0272917_20141830.jpg


午後1時半頃出た2羽。
移動する時にカメラを抱えているので、いつの間にか露出補正のダイヤルが回っていて、かなりのアンダーになっていましたが、パソコンで見るとアンダーの方が色が奇麗かも?な写真です。どうでしょう
a0272917_20143619.jpg


ああ行ってしまうのね
a0272917_20185072.jpg


蓮の海となっている不忍池で、どうやらエサを獲っているようですが、全く見えません。
姿はたまに見せますが、アシの陰で分からず。出てくるまで一時間以上粘る。炎天下で倒れそう;

とりあえず、飛んでいるトンボにピントを合わせる練習をしてみる。ギンヤンマで試していると、カワセミがファインダー内にぶっ飛んできました!何事が起こったのか一瞬わからず。
a0272917_2025622.jpg


この子がどこからとも無く飛んで来たのです。
a0272917_20255563.jpg


スズメとコラボ。食べ終わった後に糞を飛ばすのですが、あっという間でシャッターが間に合いませんでした...
a0272917_20272326.jpg


もっと大きく撮りたいな。
a0272917_20274688.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-30 20:27 | カワセミ

ハシゴでカワセミ・1

私の家の近所にもカワセミスポットがあります。なんだか敷居が高すぎる気がして、一回覗きに行った事があるだけで、カワセミの姿を見た事がありませんでした。
昨日、雨の中行ってみたら空振り。どうやら私が到着した30分前に出たそう。

仕切り直して、今日は7時30頃到着。あ〜〜敷居が高い。高すぎる。大砲の列が出来ていました。。
家からチャリを飛ばして20分。慌てて漕いだので到着早々には心臓がバクバクでカメラどころではなく、しばらく落ち着くのを待ってから、大砲と比べると超小型なカメラを出しました(^^::)

超小型カメラなので、カワセミも豆粒程にしか写りません。ピントも怪しいです。
a0272917_19582712.jpg


カワウ避けの為に張られたロープ。今月いっぱい張っているらしい。
a0272917_2005830.jpg


エサをくわえて巣のある方へ飛んで行ってしまいました
a0272917_203128.jpg


水元公園のかわせみの里からでしたー
a0272917_2034270.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-30 20:04 | 水元かわせみの里

モモイロペリカン ごはんをもらう


a0272917_2142725.jpg


a0272917_21425247.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-29 21:43 | モモイロペリカン

ちょっとグロいお食事風景




a0272917_23424016.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-28 23:42 | ヘビクイワシ

ショウマルちゃんと赤ちゃん

赤ちゃん猿が、ショウマルちゃんにくっついて笹を食べています。
a0272917_23164258.jpg


隣の笹は青い。
a0272917_23192179.jpg


他人が食べてる葉っぱが欲しい。
怒られた。
a0272917_2320511.jpg


反撃
a0272917_2320411.jpg


ぶら下がり
a0272917_23213830.jpg


甘えん坊
a0272917_23221778.jpg


今年のサル山では、子猿が4頭生まれました。みんな男の子ちゃん。
でも、4頭揃って見た事がありません。たまたま見かける赤ちゃんが誰の赤ちゃんかもさっぱり...
[PR]
by yuunaggi | 2013-07-27 23:22 | ニホンザル

池の中のオオワシ


池に入って、水浴びのチャンスを伺っているようです。
というのも、ギャラリーが3人カメラを構えて、その時を待っているのが気になっているのです。

a0272917_2338334.jpg


真剣
a0272917_23384010.jpg


ちょこっと水浴び。
もっと絞って、水しぶきを流せば良かったなぁ...
a0272917_23394589.jpg


あ、ホシゴイが飛んでる
a0272917_23401290.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-26 23:39 | その他の鳥

努力は大切...


サンデーカメラ(実際には日曜ではないですが...)で、週に1、2回撮る程度では上達しないのか、上達しないのは自分だけなのか、毎回、目の前の高い壁の前で途方に暮れています。

そんなへたれなウデでも、高級カメラだったらそこんところをチョイチョイっとカバーしてくれて、どのシーンでもビシバシっとピントが来てる素晴らしい写真の山が築けるんじゃないかな〜〜

と、真剣に考えるこの頃。

a0272917_23591262.jpg


a0272917_23595554.jpg


a0272917_001421.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-07-26 00:00 | タンチョウ

軽く水浴び後のインダ


23日の猛暑日のインダです。
水浴びしているらしく、いつもの撮影場所からは全く姿が見えません。インダ待ちです。
風通しが悪い中、ぼーっと。

水も滴るインダさん登場
a0272917_20405166.jpg


a0272917_20412695.jpg


a0272917_20421313.jpg


a0272917_20423268.jpg


a0272917_20462663.jpg


このところカワセミを狙っているので、池周辺からトラ舎へ移動することが多いのですが、だいたい日中の最高気温になった頃。いそっぷ橋なんて愛くるしい名前がついていますが、ほんとの所、殺人的なヘアピンカーブの急な坂。

トラ舎が西園にあったらなー

ベビーカーの貸し出しがあるんだから、電動レンタサイクルか、どこでもド.... ゴホゴホ
[PR]
by yuunaggi | 2013-07-24 20:53 | スマトラトラ