<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春色のフラミンゴ

2013.3.31


a0272917_23124753.jpg


明日からいよいよ新年度が始まります。まさか自分が新たな勤務地で新年度を迎えるとは思いもよらなかったです。

現職場では他部署が大挙して移動してくるため、職場内で引っ越し。自分も異動のため身の回りの片付け。一体どれだけの荷物を職場に持ち込んでいたんだか...。それと、期末の月末で仕事の終わりが見えません。とりあえずは、明日は新しい職場に顔を出してから、元の職場に戻って残った仕事を片付けます。

今日は、明日から使う定期券を購入するためにみどりの窓口に寄ったのですが、狭い店内に人が溢れています!定期券も切り替えというか、新しい経路に切り替えるリーマンが大半でした。窓口の営業時間内に用事は済みましたが、40分も待たされた!! しかも一人、こんなに並んでいるのに列の途中で並びに加わったので、すかさず「並んでま〜す」と忠告。一件一件けっこう時間をかけて一人の駅員が担当しているので、一人の割り込みも見逃しませんよ〜。

今週は、一回は動物園に行けるはず。前回の写真の取り込みもまだ....。疲労が溜まりすぎて首に激痛がしています(::)
[PR]
by yuunaggi | 2013-03-31 23:26 | ベニイロフラミンゴ

なかよしさん

2013.3.28

こうして並んで見てみると、顔の違いがわかります。駆け回っている時はぱっと見では分かりにくいですが。
左 ノムギちゃん  右 ショウマルちゃん
a0272917_2173146.jpg


大きくなるのが早いですね〜
a0272917_2183078.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-03-28 21:12 | ニホンザル

春の水元公園

2013.3.26

上野には行かずに、今日は近所の公園に行って来ました。
北風が吹き付けて寒かったですが、多少盛りを過ぎた桜が満開でした。
a0272917_19385279.jpg


a0272917_19402663.jpg


a0272917_19404728.jpg


a0272917_19411536.jpg


a0272917_1944276.jpg


a0272917_1944582.jpg


a0272917_19432552.jpg


空を見上げると雲は多いものの、青空も覗いている。でも暗い。
今日持って行ったレンズは、標準のズームレンズ。軽いと思えるなんて、いかに動物園では
無理しちゃっているのかと実感します。

今日上野に行かなかったのは、予想がつく大混雑を避ける為です。それと、職場での片付けで疲労が溜まっていたし、病院にも行かなければならなかったし。
水元公園は一時間もいなかったけれど、じっくり居たら野鳥も探せたかもしれなかったですね。

今日使ったレンズ(24-105 L)はあまり出番がなくて、使い慣れていません。実力がそのまま表現されてしまう恐ろしく素直なレンズなんですね....。
[PR]
by yuunaggi | 2013-03-26 19:45 | 風景・植物

モヤっとしたガラスの向こうのインダ

2013.3.24


桜が満開ですね〜。今年の桜は駆け足でやって来ました。次の休みまで花が保つのか心配です。

写真は、19日に撮ったインダです。久々にアップで撮れた一枚です。モヤっとしていますが。
a0272917_20582270.jpg



突然小走りになるインダ
a0272917_2059131.jpg


何かと思ったら、飼育員さんが来てたんですね。それにしても、大分離れた所からダッシュして来ました。呼ばれて気づいたのかな?
a0272917_211217.jpg


左の肩に引っかき傷発見。
バックヤードで、クンデとお見合い同居が進んでいるのかな?
a0272917_2125575.jpg


この数日、ブログ更新を怠っていました。なぜなら、転勤が決まっていろいろ思うとろがあるからです。通勤経路が複雑になり、ただ今研究中です。けれど、どうしても3回乗り換えなければならないのです。車だったら、一本道なのにね....。

リーマンはつらいのです。
[PR]
by yuunaggi | 2013-03-24 21:05 | スマトラトラ

ぜったい離さない!

2013.3.20

生まれたてのワオキツネザルの赤ちゃんの顔が見たくて、しばらく粘りました。
誰だ〜「今日は曇り」って言ったの! カンカン照りの中帽子も無くひたすら我慢する羽目に..。

お母さんのお腹に張り付きっぱなしで、なかなか顔が見られず、このときちょこっと顔を上げて、
周囲を見渡してました。 目の色が薄めです。ぷりてぃ〜です!
a0272917_19462174.jpg


一生懸命お世話をするラト
a0272917_19484041.jpg


孫が気になって抱き寄せようとするフウ
a0272917_19494710.jpg


抱かせてくれなくても、気になって見に行くフウ
a0272917_19505498.jpg


気になるわ。by フウ
a0272917_1952936.jpg


そうこうするうちに、ご飯の時間♪
a0272917_19531596.jpg


お姉さんコッチ コッチ
a0272917_1954035.jpg


はい!
a0272917_19542975.jpg


それ!
a0272917_1955479.jpg


と〜ぉお!
a0272917_19553055.jpg


以上、ワオ島からお伝えしました...
[PR]
by yuunaggi | 2013-03-20 19:57 | ワオキツネザル

本日は無料開園日

2013.3.20

上野動物園は無料開園日で、園内はどこもかしこも大混雑。まともに歩けませんでした。

今日は池之端門から入場して、ワオの赤ちゃんを見ました。
いつもより早い開園だったらしく、着いた頃には西園にはすでに沢山の来園者が動物を見ていました。


池之端門の横に咲いていた花。満開です!
a0272917_19245191.jpg


藤の休憩所です。園内全体がこの混雑。正面入場門を入るとすぐに「パンダ用の行列の仕切り」が道幅いっぱいに作られていて、キジ・ハト舎に行くのにはその列を横切らなければ行けませんでした。
a0272917_19271452.jpg


混雑も何もどこ吹く風な、インダ。この色合いは多分インダ。ものすごい人垣の中、順番を待って前列に到着。昨日もインダ。このライオン舎にはマニスは出さないのかもしれません。
a0272917_19311370.jpg



新芽が芽吹く
a0272917_19345391.jpg


a0272917_1937633.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-03-20 19:37 | 風景・植物

お花見日和

2013.3.20

昨日に引き続き、天気予報は外れ?てよい天気となり、上野はお花見客で大混雑でした。
桜並木は大変なひとだかり。5分咲きくらいでしょうか。
a0272917_19134653.jpg


a0272917_19155441.jpg


a0272917_19162697.jpg


a0272917_19165965.jpg


a0272917_19172568.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-03-20 19:18 | 風景・植物

春爛漫

2013.3.19

暑い一日で一気に開花が進んだ上野公園。
鳴き方が上手くないウグイスが鳴いていました。

上野動物園前の桜の様子
a0272917_21272051.jpg


上野公園
a0272917_21281248.jpg


a0272917_21283919.jpg


上野動物園 園内の春
a0272917_21304028.jpg

a0272917_2131122.jpg

a0272917_21315168.jpg

a0272917_21325030.jpg

a0272917_21342966.jpg

a0272917_2135388.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-03-19 21:35 | 風景・植物

ラトの赤ちゃん誕生

2013.3.19

3月16日にワオキツネザルの赤ちゃんが生まれたそうです!
ラトが生んだ赤ちゃんです。去年生まれたラトの赤ちゃんは残念なことに亡くなってしまいましたが、
今年は元気に育ってくれたらいいな〜!

左はラトのお母さんのフウ
右がラト。お腹に赤ちゃんがしっかりしがみついています。
a0272917_2133666.jpg



a0272917_2151611.jpg



a0272917_2153948.jpg



a0272917_2155991.jpg



a0272917_2161680.jpg



a0272917_21633100.jpg


おしりのお世話もバッチリ
a0272917_2165242.jpg



a0272917_217695.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-03-19 21:08 | ワオキツネザル

自己中心的

2013.3.19


まるで夏の様な暑さの一日でした。
桜は三分咲きとなり、若葉は芽吹き、まだ3月なのに25度まで気温が上がりました。

a0272917_1929924.jpg


カワセミを探しに不忍池のほとりを歩いていた所、後ろから「おい、逃げるだろう!」と、
怒鳴られました。どうやらこのタンチョウの囲いの柵に止まったコサギをだい〜ぶ離れたところから写真を撮っていたおっさんがいて、私が知らずにコサギに近づいたから怒鳴ったようです。

a0272917_19494427.jpg

この柵に止まるウミネコやコサギ、アオサギは、コウノトリよりも肝が据わっていて、人が近づいたくらいでは逃げません。(この柵は池の中なので、間近にまで来れないのを分かっているのかもしれません。)まして、人が大勢来ている動物園で野鳥撮影していて、普通に歩いていただけで怒られるなんて腑に落ちません!!人が来ない所で撮ってください。

その後、このコサギはしばらくここに止まっていて、そのおっさんはコサギの2メートル手前まで近寄って、かぶり付きで写真撮ってました。

今日は職場の最寄り駅で刃物を振り回したおっさんもいたし、世の中自己中心的な人たちがこの陽気に誘われて出て来たのかもしれません。次に行く時は、周りをよく見てからにしたいと思います。
[PR]
by yuunaggi | 2013-03-19 19:48 | 風景・植物