<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2012年もいよいよ最終日です。

一年間ありがとうございました。
a0272917_2158860.jpg

2012年は皆さんはどんな年だったでしょうか。良い年だったでしょうか?
私はそうですねぇ、今年は動物ブログを始めた年でしたね。5月から始めたのですが、上野で生まれた子猿達も5月生まれ。日々成長して行く子猿たちに負けずに、写真の腕も成長したいものです(ーー;)
そんな訳で、ショウマルちゃんとツーショット。こっち向いてくれよぅ
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-31 00:00 | ニホンザル

気品のある立ち姿

2012.12.30
a0272917_16353794.jpg

ペリカンたちがご飯を食べる隣のケージにいるニホンコウノトリです。右羽の一部が垂れ下がっているのが気になった個体でした。
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-30 16:41 | 水辺の鳥

笑顔ですね〜

2012.12.29
a0272917_22144249.jpg

今日から職場も動物園も休みになりました。大掃除をしないとね...

写真は、スラウェシュメガネザルです。これはマクロレンズで撮ったものですが、寄れるのでガラスの反射は抑えられましたね。木の上の方に捕まっているので、笑っているように見えますね〜
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-29 22:22 | 小獣館

ライオンのモハンと....おともだち

2012.12.28
a0272917_21192117.jpg

a0272917_2120498.jpg

....かわいくないですか?
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-28 21:20 | インドライオン

ツメといでます。クンデ。

2012.12.27
a0272917_2331129.jpg

a0272917_23312488.jpg

ツメとぎ用と化しているこの木。ボロボロです。
こんな姿を見ると、ネコ科だな〜〜と。
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-27 23:31 | スマトラトラ

偵察中のクンデ

2012.12.25
a0272917_23155818.jpg

時にはフレーメンしながら...
a0272917_23162944.jpg

決まった所にマーキング

上野動物園には4頭のトラを飼育しているそうです。が、♂の「トップ」を見た事がありません。
マニスも敏感ですが、♂同士は特に敏感だそうで、トップにはかなりのストレスになるらしく、普段はバックヤードで生活しているそうです。ある日、代番の飼育員さんが間違えてトップを出してしまったそうで... そんな時でないと見られないトップ...

アップした写真は、昨日、24日の午後のクンデです。マニスが2時まで営業した後に出て来た所です。いつもダイナミック。漢だねぇ
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-25 23:24 | スマトラトラ

今日マニスは2時までがんばりました!

2012.12.24
今年はトラさんにはお世話になりました。たくさん撮らせていただきました。ひとつ気になった事は、見学している人たちの中で、トラとライオンの区別がつかない人が多くいる事です。
そんな事を気にしつつも、今年は今日が最後の動物園撮影となりました。最後の日はマニスとクンデを撮る事になったのです。また来年も撮らせてね〜
a0272917_21442590.jpg

a0272917_21444230.jpg

a0272917_2145811.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2012-12-24 21:44 | スマトラトラ

”サルも木から落ちる” まさに!

2012.12.24
ピンぼけですが、あまりにかわいいのでアップしたいと思います。
a0272917_21193063.jpg

クリスマスプレゼントの現場で、ごはんを探しに来たショウマルちゃん。
迫って来た大人に驚いたのか、
a0272917_21203370.jpg

手を滑らせたのか、足場が悪かったのか!?
a0272917_21211697.jpg

「あ〜〜〜れ〜〜〜〜」
a0272917_2122623.jpg

まさかの崖下へ真っ逆さま!
隣で見ていたカップルも心配する程の見事な転落ぶり。ショウマルちゃん大丈夫か!?
a0272917_21234119.jpg

a0272917_2129958.jpg

落ちちゃって心配だけど、よく見ると掴んだかんぴょうを離さないあたり、
たくましさを感じます!
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-24 21:26 | ニホンザル

サル山でXマスプレゼント

2012.12.24
クリスマスイブの今日、数カ所の放飼場で動物たちにクリスマスプレゼントがありました。
a0272917_20572414.jpg

サル山は、竹にかんぴょうで括り付けられた果物でした。
a0272917_20575565.jpg

設置が済むと、我先にとサルたちが集合してきました。バーゲンセール会場並み。
a0272917_20582746.jpg

ノムギちゃんも、いつの間にか一人でキウイらしき果物をゲット!
a0272917_2058575.jpg

ゲットしたバナナを、大事に抱えて山のてっぺんへ避難
a0272917_2059509.jpg

果物がなくなって、とりあえず残った笹と、かんぴょうを食べています。
a0272917_21142943.jpg

自宅の廊下からのクリスマスライトアップのスカイツリー。
高感度で手持ちの望遠です。ブレブレです。
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-24 21:00 | ニホンザル

本当はこんなにかわいいんです

2012.12.21
a0272917_2372883.jpg

ナノハナ母さんとノムギちゃん
a0272917_2375964.jpg

パンジー母さんとショウマルちゃん
[PR]
by yuunaggi | 2012-12-21 23:08 | ニホンザル