カテゴリ:水辺の鳥( 54 )

インカアジサシ

インカアジサシの♂と♀は、外見はほとんど変わらないと、昨日知りました。
a0272917_20384792.jpg


a0272917_2040024.jpg


a0272917_20403095.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2014-04-30 20:46 | 水辺の鳥

散る花と上野の水鳥

今日はひと月ぶりに上野に行って来ました。
千代田線のお気に入りの6000系に乗って…通勤時間帯ですし詰めでした。
先ずは、不忍池(動物園の外側)で桜を。あわよくば桜カワセミが撮れたらな〜と
思いましたが、居ませんでした。残念!

桜も盛りを過ぎて、葉桜に。
池のほとりでは、見慣れた鳥達がたくさんです。

a0272917_19515538.jpg


a0272917_19494141.jpg


a0272917_19512962.jpg


a0272917_19523364.jpg


a0272917_19524969.jpg


a0272917_19531640.jpg


a0272917_19533937.jpg




a0272917_19541228.jpg


a0272917_19542688.jpg


a0272917_19545584.jpg


a0272917_19553066.jpg


a0272917_19554680.jpg


a0272917_19561052.jpg


a0272917_19562763.jpg


a0272917_19564394.jpg


a0272917_1957013.jpg


a0272917_19571867.jpg


a0272917_2092646.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2014-04-08 19:57 | 水辺の鳥

インカアジサシ

年末の動物園の在庫から…

「撮れそうで撮れない」インカアジサシの飛翔…
沢山のインカアジサシが飛び回っているので、飛んでいる所を撮る練習にはもってこい!
かと思いきや、ケージの中に居るのはもちろん、ケージの周りには植え込みがあるので、
そんなに近づけません。(ケージも頑丈に出来ていて、太い柱部分も多いのです)

一応練習してみました(^^;)

インカアジサシ♂
a0272917_22125782.jpg


a0272917_22135021.jpg


a0272917_22145792.jpg


a0272917_22182296.jpg


a0272917_22191258.jpg


a0272917_2219424.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2014-01-30 22:20 | 水辺の鳥

オシドリ 未だにリベンジならず

家に帰ると、時期外れのサンタさんがプレゼントを届けてくれていました。
箱を開けると、なんと「EOS M」が出て来ました!…

結局ポチりました(〜〜;;)午前中ポチったら、夜に家に帰るともう届いていました。
早いなー。

大きさは(ボディだけでは)、手持ちのコンデジ power shot SX260HSの一回り大きいくらい
です。交換レンズを付けて来週使ってみようと思います。

上野動物園のオシドリ、在庫から。
上野動物園といえば、今回の「猛獣脱出訓練」を実施する番だそうですが、2月6日に行われるようで、私は残念ながら行けませんよ〜 木曜日なんだもーん。
a0272917_20582354.jpg


a0272917_2059363.jpg


a0272917_20593750.jpg


a0272917_20595670.jpg


a0272917_2101313.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2014-01-24 20:59 | 水辺の鳥

カワセミさんたち

もう12月ですねぇ〜早いですね〜〜
今月は一年の締めくくりの月ですね。掃除して年賀状書いて、仕事を納めて、クリスマスだ正月だと…。あ、年末ジャンボ買って夢見ないと!


カワセミさんたちです。(動物園に行く前に寄って来ました)
最初の3枚は、いつもの公園のかわせみの里以外のカワセミスポットBにて。止まり木が抜かれていたので、来ないかな〜〜と思ってカモを撮っていたら、数メートル先の石の上にちょこんと止まっていました。その写真はまさかのピンぼけ!石にピントがバッチリ合ってました(@@;;;)それからカワセミは木の上に移動して、のんびり30分休んだ後、さっさと飛去ってしまいましたとさ。
(動物園仕様なので、レンズは70-200 F2.8+エクステ1.4III です)

a0272917_1954029.jpg


a0272917_1956161.jpg


ワイドで見ると…どこにいるかわかりますか?
a0272917_19565813.jpg


上野動物園 バードハウス1Fのカワセミ(オスかメスか?近くで見た事がなく不明。シルエットだし!)
a0272917_19581615.jpg


バードハウス2Fのカワセミ(オス)
a0272917_1959767.jpg


同居しているアカショウビン
a0272917_19594135.jpg


*大失態!まさかのピンぼけと、カワセミさんの糞のあと(笑)*

結構近かったのに〜〜
a0272917_20402341.jpg


a0272917_20411067.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-12-03 20:00 | 水辺の鳥

カルガモとオオバン

横取り上等!
カルガモがオオバンの獲った魚を横取りしました。
オオバンは魚をつついてちょっとずつ食べるんですが、カルガモは丸呑みしていました!

a0272917_20345912.jpg


a0272917_20355082.jpg


a0272917_20364013.jpg


a0272917_20371077.jpg


a0272917_20373797.jpg


a0272917_2038352.jpg


a0272917_20402641.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-11-28 20:41 | 水辺の鳥

ユリカモメ

カモ待ちの間に撮ったユリカモメ。
ウミネコより可愛い顔ですよネ。

a0272917_16521831.jpg


a0272917_16524065.jpg


a0272917_1653217.jpg


a0272917_16532917.jpg


a0272917_16535270.jpg


a0272917_16541142.jpg


a0272917_1654326.jpg


ダイサギ?
a0272917_16545770.jpg


a0272917_16552966.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-11-19 16:55 | 水辺の鳥

カモ!・コスズガモ/ヨシガモ

大変珍しいそうな、コスズガモを撮りに行って来ました。「行って来ました」といってもいつもの場所ですが...。今年の2月に飛来した時は、全国から大勢の野鳥ファンの方達が訪れたそうです。迷い鳥で、一羽だけ飛来しました。

太陽の加減が良くなる昼前に、かわせみの里から移動して撮影に挑戦しました。私一人では全くどのカモがなんなのか分かりませんでしたが、かわせみの里でお世話になっているカメラマンの方のアドバイスをいただき、遠くて小さくですが数枚撮れました。

ほとんどのカモが睡眠中。風に流されてどんどん遠くへ...
a0272917_1639029.jpg


a0272917_16394440.jpg


間違い探しか!?
a0272917_1640344.jpg


ヨシガモ
a0272917_16441094.jpg


ヨシガモも一羽のみ飛来です。光に輝いて奇麗です。
a0272917_16453024.jpg


a0272917_16455423.jpg

ピントテスト...バッチリです。
a0272917_16464821.jpg


a0272917_16462669.jpg


平日ですが、沢山のカメラマンで賑わっています
a0272917_16414168.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-11-19 16:47 | 水辺の鳥

エサ獲り・インカアジサシ

飛んでいる姿を簡単に撮れそうで撮れないインカアジサシ。
長時間粘れば撮れるかもしれませんがねー。

大きな魚をパックン
a0272917_21141710.jpg


a0272917_2114418.jpg


♀かな?
a0272917_21152121.jpg


a0272917_2115473.jpg

[PR]
by yuunaggi | 2013-11-15 21:15 | 水辺の鳥

思案中

三連休最後の今日は、動物園に行こうと夕べから荷物を用意していましたが、朝から雨が降ってました。あっさり中止を決断。

撮りためた写真の整理と、録画した番組を消化、衣替えをしました。昼頃雨が上がりカワセミ撮りに行こうと思いましたが、曇っていて撮り辛いはずなのであっさり断念。
来週のお楽しみにします(^^;)

昨日の朝のアオサギ
a0272917_2011042.jpg


a0272917_20114372.jpg


いつかは自分も!と、素晴らしいカワセミ写真を撮られている方のブログがあります。機材はさすがに凄くて、カメラは1D系で、レンズはゴーヨンとかロクヨンです。時間があったので、自分だったらどのくらいなら入手可能かパソコンとにらめっこしてました(ーー)

無理して1DXか、5D3。1DXは素晴らしいらしいけど高すぎるし、5D3はコマ数が少なめ。フルサイズになるから手持ちのレンズでは焦点距離が足りなくなる。

次に考えたのは、ゴーヨンを無理して(笑)購入、カメラは手持ちの7D。その場合大型の三脚も買わないとならなくなる。

迷っちゃ〜〜〜う!!

......迷いながらも、ラインのポコパンとウィンドランナーのゲームを消化して、ポイントをちまちま稼いでいました。
[PR]
by yuunaggi | 2013-11-07 20:29 | 水辺の鳥